ママとキッズのためのとりくみ

もっともっと通いやすい歯科医院をめざして

私たちにできること

小さい子供さんがいらっしゃる方はご自分の歯科治療にも通えない…そんな風に思われてないですか?
かわたに歯科医院は、ママ&パパとお子様にやさしい福岡市南区の歯科医院です。

ライフステージにおいて、プレママ&ママ世代は忙しく自分のことに構う時間がなく虫歯リスク、歯周病リスクも高まります。
そんな方こそ、安心して歯科に通院していただきたいという思いから診療の間お子様をお預かりいたします。 ベビーシッターや保育士の資格を持ったスタッフが常任しており、託児可能(※必ず予約が必要)です。
お子様とママが親子で定期検診を受けたり、ママの治療にお子様連れで来院されたりとご活用ください。

また、マタニティー検診やお子様の予防歯科にも取り組んでおります。
『マイナス1歳からの虫歯予防』を合い言葉に当院ではまず3歳までにムシバゼロ、そして12歳で永久歯ムシバゼロを目指して楽しく、継続して虫歯予防できるようお手伝いしていきます。

クリックするとパンフがご覧いただけます。(改定:令和元年5月より)

【お子様お預かり(託児)をご利用の方へ(PDF形式)】

お子様の治療の流れ(受診の前にお読みください)

託児って無料ですか?

当院にはベビーシッターや保育士の資格を持ったスタッフが常任しており、託児可能(※要予約)です。だっこが必要な赤ちゃんから、まだ一人遊びの難しい3歳未満のお子さんを対象にしておりスタッフによるオムツ変えやお茶を飲ませてあげることも可能です。替えのオムツやお気に入りの品(おもちゃや飲食物)があればスタッフにお渡しください。

※キッズスペースには、オムツ替えシートなど用意しております。★ご自由にお使いください。

~使い方等ご不明な点はお気軽にスタッフにお尋ねください~

託児ご希望の方が増えております。 安全にお子様をお預かりするために、予約の制限が生じる事もありますので、スタッフにお問い合わせください。

キッズルームはありますか?

受付となりにあります。

待合室と少し離れていますので、気兼ねなくお子様をお連れいただけます。小さなスペースですが、お子様には人気のスペースです。

ご利用の際のお願い
  • 3 歳以上で一人でも遊べるお子様は待合室キッズコーナーでスタッフがサポートしますので、予約時間はご相談下さい。
  • 2 歳以下のお子様は安全のため、上記以外の時間帯は託児できませんのでご了承下さい。
  • スタッフは保育士(1 名在籍)に、ベビーシッター講座受講スタッフ、子育て経験のあるスタッフがアシスタントに入ります。
  • 診療ご予約時間 10 分前にスタッフがご案内しますので、2 階託児ルームにお子様と一緒におあがり下さい。お迎えは会計が終わり次第スタッフがご案内いたします。
  • 発熱や感染症その他体調不良の場合はお預かりできませんので、キャンセルの際はご連絡をお願い致します。
  • オムツ交換後のオムツは衛生上お持ち帰りをお願いしています。
  • 飲み物(お茶)、ミルク(作ってあるもの)など必要な場合はご準備されて下さい。
  • アレルギー疾患や持病のあるお子様は必ず事前にスタッフにお伝え下さい。
  • 託児中は事故・ケガなど安全面に対して最大の注意を払い、誠意を持って業務を遂行いたしますが、万一、託児中の事故・ケガが発生した場合、当院の加入する賠償責任保険により対応いたします。但し不可抗力による事故などはこの限りではありません。
  • ご質問などございましたら、お気軽にスタッフにお尋ねください。